CTCグループ健康保険組合

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お問い合わせ

資格確認書等の交付・再交付をするとき/保険証を紛失したとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考 健康保険被保険者証(従来の保険証)をお持ちの方は、下記のいずれかに該当する場合資格確認書を発行します。
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 従来の保険証を紛失し、マイナ保険証を持っていない場合

保険証を紛失したとき

必要書類
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先 CTCビジネスサービス(株)
備考
  • 「滅失届」を提出後に保険証が見つかった場合は、健保組合にご連絡ください。
  • 保険証を紛失したり盗難にあい、第三者に渡ることによって不正に使用されるおそれもあります。
    紛失や盗難などにあった場合は、すみやかに警察へ届け出てください。
  • 「マイナ保険証」未登録で「資格確認書」の使用をご希望の場合は、「資格確認書(再)交付申請書」を一緒に提出してください。

保険証を破損したとき

必要書類
【添付書類】
  • 破損した保険証
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
お問合せ先 CTCビジネスサービス(株)
備考 「マイナ保険証」未登録で「資格確認書」の使用をご希望の場合は、「資格確認書(再)交付申請書」を一緒に提出してください。

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