CTCグループ健康保険組合

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インフルエンザ予防接種補助

インフルエンザの流行前にワクチン接種することで、発症や重症化の予防が期待できます。この機会にぜひ、予防接種を受けることをお奨めいたします。

インフルエンザ予防接種に対する補助を実施します

対象者

被保険者および被扶養者

補助対象期間

令和6(2024)年10月1日~令和6(2024)年12月31日接種分
※補助申請は令和7(2025)年2月28日健保組合必着

補助金額

2,500円(税込)を上限とした実費金額 (期間中1人につき1回のみ)
※お子さんなど2回接種が必要な場合であっても補助は1回分のみ

接種方法

  • 事業所単位、職場単位で集団接種を受ける。(被保険者のみ)
  • 各自で実施医療機関に出向いて接種を受ける ※医療機関の指定はありません。

申請方法

  • 事業所単位、職場単位で集団接種を受ける場合
    実施事業所の指示にしたがってください。健保組合への申請は不要です。
    予防接種料金から補助金額を差し引いた金額を自己負担していただきます。

  • 各自で実施医療機関に出向いて接種を受ける場合
    健康マイポータルにログインし【インフルエンザ申請】からWeb申請してください。
    Web申請は予防接種を受けた方1名ごとに1申請となります。
    領収書は申請の際にアップロードして添付してください。画像ファイル(pdf,jpeg,bmp)は最大10MBです。

  • 領収書について
    領収書に以下の項目が記載されていることをご確認ください。
    宛名:接種者本人のフルネーム(会社名やCTC健保名が宛名として書かれた領収書は受け付けられません)
    金額
    但し書き:接種日、インフルエンザ予防接種をうけたことがわかる記載
    • ※インフルエンザ予防接種を受けたことが判別できない領収書やクレジットの利用明細書、レシート等の場合は、接種をうけたことがわかる診療明細書等も一緒に添付してください。
    • ※複数人で接種を受け、領収書の金額が合計額になる場合は、宛名に接種を受けた人全員の氏名、但し書き等に接種者ごとの金額の記載が必要です。

  • 【ご注意】
    添付の書類や申請内容に不備がある場合は、健康マイポータルに登録されメールアドレスに、不受理のお知らせを配信します。
    登録メールアドレスが正常に受診できる状態か事前にご確認ください。

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