CTCグループ健康保険組合

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インフルエンザ予防接種補助

インフルエンザの流行前にワクチン接種することで、発症や重症化の予防が期待できます。この機会にぜひ、予防接種を受けることをお奨めいたします。

インフルエンザ予防接種に対する補助を実施します

対象者

被保険者および被扶養者

補助対象期間

令和5(2023)年10月1日~令和5(2023)年12月31日接種分
※補助申請は令和6(2024)年2月27日健保組合必着

補助金額

2,600円(税込)を上限とした実費金額 (期間中1人につき1回のみ)
※お子さんなど2回接種が必要な場合であっても補助は1回分のみ

対象医療機関

  • 各自で実施医療機関に出向いて接種を受ける ※医療機関の指定はありません。
  • 事業所単位、職場単位で集団接種を受ける

申請方法

  • 事業所単位、職場単位で集団接種を受ける場合
    実施事業所の指示にしたがってください。健保組合への申請は不要です。
    予防接種料金から補助金額を差し引いた金額を自己負担していただきます。

  • 各自で実施医療機関に出向いて接種を受ける場合
    健康マイポータルにログインし【インフルエンザ申請】からWeb申請してください。
    Web申請は予防接種を受けた方1名ごとに1申請となります。
    領収書は申請の際にアップロードして添付してください。画像ファイル(pdf,jpeg,bmp)は最大10MBです。

  • 領収書について
    宛名:受診者本人のフルネーム
    但し書き:領収年月日
        「インフルエンザ予防接種料として」など内容がわかること

  • 【ご注意】
    領収書が無い場合は、インフルエンザ予防接種料を支払ったことがわかる証ひょう書類を添付してください。
    例)クレジットカードの利用明細書、WEB領収証、口座振替通知書
       (日付、金額、発行元、宛名が明記されているもの)
    ※レシート、引落予定通知書は対象外

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